栽培日記
食べ残しはいけないよ…
栽培日記
ヘチマの芽がようやく出てきた
栽培日記
春は風が強いので、肥料袋で風避けを作ってます。やっぱり苗の時にちゃんと育つことが大切。風で煽られて痛んでしまっては後に響きます。そんなわけで、みんなお隣が見えない中で育っています〜
栽培日記
ナスも秋ナスまで栽培期間がとっても長い。 そして連鎖障害も夏野菜はナス科が多い(トマトもピーマンもパプリカも)ので、なかなか植えるところに困ります…うむむ🤔 できるだけコンポストの堆肥を混ぜて微生物くんに頑張ってもらおうと思います。
栽培日記
黄色パプリカを今年も。 秋までずっとなので植える場所を選ぶよね〜今年は支柱を工夫しないと。昨年は重さで折れまくったし。。。
栽培日記
キュウリの苗植え。 泥跳ねで病気をもらわないように籾殻で保護。
栽培日記
いちごの収穫 ようやく一つですが…今年はなかなか実が大きくならないなぁ。。。
栽培日記
畑の警備隊が今年も誕生しました。まだ1cmですが
栽培日記
抜かれる子 残される子 誰が選ばれ誰が抜かれるか…そう考えるとちょっと切ないニンジンの間引き。
栽培日記
いちご畑に紫蘇が大量発芽 もはや雑草レベル