栽培日記 トマトの葉を見てトマトの健康と肥料の状態をチェック。①葉の色が上に行くほど薄い②葉全体が垂れている③切れ目が入っている④少しだけ巻いているーこれが健康な状態。①②葉が薄く葉の全体が上に向いている→肥料不足③④葉の切れ目がなく葉が丸まっている→肥料/窒素過多。
栽培日記 春は風が強い。 夏野菜を植えても、すぐに風で折れてしまう。 そんなわけで、風よけは必須だ。 多くの場合は、肥料袋の底を切って、筒状にして、それを棒などで立てる。こうすることで、強い風から苗を守ることができる。 ちょっと手間なんだけど、その手間を惜しんでしまうと、苗付け後の茎が痛んでしまって、その後に大きな影響与える。やっぱり栽培は、手間のかけかた次第ですね。
栽培日記 オクラの発芽に失敗しないためには、種を1日水に浸しましょう。根が出てきたくらいから畝に直播きして、充分に水を与え続ければ4ー5日で発芽します。梅雨前がオススメ。 網をかけて雨で流れないようにするとベスト。 網をとったらカマキリの赤ちゃんがいましたかわいい〜 #オーガニック栽培
遂にカマキリハウスが2つに…来年の益虫&害虫対策 予防と対策(雑草/防虫・鳥/天候変動など) 2020.08.20 遂にカマキリハウスが2つに… ハラビロカマキリとオオカマキリを別にしたいらしく、隣にもう一つ増築となりました…早く卵を産んでくれないかと。 子どもたちはカマキリ先生まっしぐら。 来年の益虫&害虫対策に向けて…!? #カマキリ #カマキリ先生 #益虫 #害虫対策 #カマキリ好き #カマキリハウス #虫かご #巨大虫かご #ハラビロカマキリ #オオカマキリ